紫陽花に寄る

最近カメラを触れていなかったのですが、 梅雨到来、雨の高幡不動尊「あじさいまつり」で可憐な紫陽花たちを撮ってきた - I AM A DOG https://t.co/mlMGl70H20わっ、やっぱり紫陽花行かないと……意外と今日も日出ないし、行けるかもしれないな— あめみやつか…

南の果てで北極星を想う

題目の解説をしますと、よりもいの熱に侵されたヒトが極地研で越冬隊長の話を聞き、退役したSHIRASEを見て、サッポロビールを飲んでご満悦で帰る話です。 先日土曜日、こないだ帰国したばかりの第58次越冬隊の岡田隊長による帰国報告会があると知り行ってき…

桜の撮り納め、残堀さんぽ

今年は穏やかな陽気が続いてくれたおかげで今週末も桜を楽しめました。 おかげで動き出しが遅い私もたくさん春を味わった気がします。 昭和記念公園の玉川上水口に続く残堀川沿いは地元民には有名の花見スポットで、桜を仰ぎ見ながら昭和記念公園へ向かいピ…

桜を求めて霞まで。

週末はいい天気になりましたね。 勤務あがりにふらりと桜探訪に行きました。 なだれ坂。整備されてきれいな道に可愛らしい色の桜が咲いていました。 泉ガーデンからアメ大の方へ。 ここのルートはまるで観光名所のような人の数でした。 秒速5センチメートル…

春は短し食せよ乙女

3月になった途端急に暖かくなりだんだん近づく春を意識せざるを得なくなってきたこの週末、さくら味のバウムクーヘンを戴きました。 春が待ち遠しいですね。

ユバタケ ホワイトアウト

草津へ行きました。 秋にも一度行ったのですが降雪時期の温泉地へ行きたくて結果ふたたびの草津終末旅行と相成りました。 湯路広場で名産花豆のおしるこを振る舞い。 湯光泉寺 久しぶりの雪に目を奪われながら振り返れば湯畑が ホワイトアウト…。 吹雪で湯気…

深々と

昨日は雪が降る予報ということで早々に帰路につきました。 多摩に帰る頃にはテレビもざわつきはじめ数年に一度の大雪になりました。 長引く隠れインフルを恨みつつ、それでも都内に居留まって撮ったほうが良かったかとも思いましたがこうも降ると容易に帰れ…

初 詣

あけましておめでとうございます。 地元の神社へ初詣に行きました。 お焚き火は何もなくとも長居してしまいますね。 夕方の神社には誘惑が多く困ります。 本年もどうぞよろしくお願い致します。

立川街道沿いの旧中野邸を改装した食事処

題名がただの店舗の要約になってますね…。 立川にお屋敷を改装して営業している形式のお店があり、先日利用してきました。 「がんこ 立川屋敷」は旧中野邸を改装しているそうで、確かに新築しては出せない重厚感があるお店になっています。 大半のお客は予約…

六本木で糸守を想う。

終了が近くなってきた新海誠展(~12/18)に行ってきました。 平日ながら盛況の国立新美術館、けど開館すぐだったので待ちは無く入れました。 http://shinkaimakoto-ten.com/tokyo/ 国立新美術館は「君の名は。」にも登場したこともありその1シーンが建物内案内…

動物の森

数年ぶりに動物園に行きました。 最近人間以外をまともに見てなかったので見とれてばかりでしたが、動物や昆虫って…動くんですよ。いや当たり前なんですけどね。 よく見ていると耳から、鼻から、手足や尻尾の先までよく動くんですよ。 ちゃんと動物を観察し…

秋の実りを感謝して。 ― 伊勢神宮、神嘗祭 ―

参拝後、海と大地の恵みに感謝しつつ地ビールと牡蠣フライを戴きました。

成田のうなぎねこ

国民的アニメとは関係ありません。 そもそも猫じゃありません、イヌです。 さて、こないだ成田山へ行きました。 このあたりはなんだか猫さんが多くて、足の進みがつい遅くなってしまいます。 ずいぶん人馴れしているようで、 近すぎちゃってどうしよう、と急…

夏の神社・大國魂神社

おひさしぶりです、一月ぶりの更新になります。 最近は初詣くらいでしか神社に行かないという方も多いそうですが、 夏の暑い強い日差しを避けて境内でひと涼みというのもいいものです。 先日、大國魂神社に参拝してきましたのでその時の写真をあげます。 大…

納涼たてもの探訪。③ -江戸東京たてもの園-

初夏の江戸東京たてもの園は、一日ゆったり見ないともったいない。涼みながら、休みながら。見る角度を変えるとおもしろい。

納涼たてもの探訪。② -江戸東京たてもの園-

初夏の江戸東京たてもの園は、一日ゆったり見ないともったいない。涼みながら、休みながら。見る角度を変えるとおもしろい。 納涼たてもの探訪第二弾。

納涼たてもの探訪。① -江戸東京たてもの園-

初夏の江戸東京たてもの園は、一日ゆったり見ないともったいない。涼みながら、休みながら、畳にあぐらかいて座って。見る角度を変えるとおもしろい。 つまりもういちど行きたい。

都会のあじさいで涼をとりました。

昨日、仕事終わりであじさいでも撮り行こうかと考えていたのですが、 雨予報から一転カンカン照りのいいお天気になったので買い物を兼ねてミッドタウン辺りをお散歩してきました。 あつい、あつい、、、と(文字通り)つぶやきながら あちちちちち— つかさ …

華金の新宿で

ブログを開設したばかりなのですが、最近写真を撮りに行けていません…。 だからというわけでもなく、言い訳という事でもないのですがこないだ撮った新宿ポートレート練習に行きましたのでそれについて書こうと思います。 雨上がりの、少ししっとりした華金の…

サボテン

先日出かけた先の観葉植物売り場でみつけました。 自慢げな表情ときれいな小さい花がきれいでつい撮ってしまいました。

はじめまして。

つかさ、と申します。 継続して写真を撮り始めてからSNSなどに投稿してきたのですが、 ちゃんと記事としてまとめてみたいと思うようになり(他方に触発され)まして 当ブログの開設に至りました。 基本的にはあまり力まず、 日ごろ撮った写真を細々と継続して…