六本木で糸守を想う。

終了が近くなってきた新海誠展(~12/18)に行ってきました。 平日ながら盛況の国立新美術館、けど開館すぐだったので待ちは無く入れました。 http://shinkaimakoto-ten.com/tokyo/ 国立新美術館は「君の名は。」にも登場したこともありその1シーンが建物内案内…

動物の森

数年ぶりに動物園に行きました。 最近人間以外をまともに見てなかったので見とれてばかりでしたが、動物や昆虫って…動くんですよ。いや当たり前なんですけどね。 よく見ていると耳から、鼻から、手足や尻尾の先までよく動くんですよ。 ちゃんと動物を観察し…

秋の実りを感謝して。 ― 伊勢神宮、神嘗祭 ―

参拝後、海と大地の恵みに感謝しつつ地ビールと牡蠣フライを戴きました。

成田のうなぎねこ

国民的アニメとは関係ありません。 そもそも猫じゃありません、イヌです。 さて、こないだ成田山へ行きました。 このあたりはなんだか猫さんが多くて、足の進みがつい遅くなってしまいます。 ずいぶん人馴れしているようで、 近すぎちゃってどうしよう、と急…

夏の神社・大國魂神社

おひさしぶりです、一月ぶりの更新になります。 最近は初詣くらいでしか神社に行かないという方も多いそうですが、 夏の暑い強い日差しを避けて境内でひと涼みというのもいいものです。 先日、大國魂神社に参拝してきましたのでその時の写真をあげます。 大…

納涼たてもの探訪。③ -江戸東京たてもの園-

初夏の江戸東京たてもの園は、一日ゆったり見ないともったいない。涼みながら、休みながら。見る角度を変えるとおもしろい。

納涼たてもの探訪。② -江戸東京たてもの園-

初夏の江戸東京たてもの園は、一日ゆったり見ないともったいない。涼みながら、休みながら。見る角度を変えるとおもしろい。 納涼たてもの探訪第二弾。

納涼たてもの探訪。① -江戸東京たてもの園-

初夏の江戸東京たてもの園は、一日ゆったり見ないともったいない。涼みながら、休みながら、畳にあぐらかいて座って。見る角度を変えるとおもしろい。 つまりもういちど行きたい。

都会のあじさいで涼をとりました。

昨日、仕事終わりであじさいでも撮り行こうかと考えていたのですが、 雨予報から一転カンカン照りのいいお天気になったので買い物を兼ねてミッドタウン辺りをお散歩してきました。 あつい、あつい、、、と(文字通り)つぶやきながら あちちちちち— つかさ …

華金の新宿で

ブログを開設したばかりなのですが、最近写真を撮りに行けていません…。 だからというわけでもなく、言い訳という事でもないのですがこないだ撮った新宿ポートレート練習に行きましたのでそれについて書こうと思います。 雨上がりの、少ししっとりした華金の…

サボテン

先日出かけた先の観葉植物売り場でみつけました。 自慢げな表情ときれいな小さい花がきれいでつい撮ってしまいました。

はじめまして。

つかさ、と申します。 継続して写真を撮り始めてからSNSなどに投稿してきたのですが、 ちゃんと記事としてまとめてみたいと思うようになり(他方に触発され)まして 当ブログの開設に至りました。 基本的にはあまり力まず、 日ごろ撮った写真を細々と継続して…