都会のあじさいで涼をとりました。


 

昨日、仕事終わりであじさいでも撮り行こうかと考えていたのですが、

雨予報から一転カンカン照りのいいお天気になったので買い物を兼ねてミッドタウン辺りをお散歩してきました。

 

あつい、あつい、、、と(文字通り)つぶやきながら

住宅街を歩いていくと草木が増えて木陰を歩けるようになってきます。

 

IMG_0039.jpg

みえてきたのは、赤坂氷川神社さんです。

ここの神社さん、お社の割には(失礼)参拝される方が多く入れ代わり立ち代わりやってきます。社務所も立派でしたね。

IMG_0060.jpg

都内はところどころにこういう場所があるのがいいですね。
www.akasakahikawa.or.jp

 

 

さて、十分に涼んだところでミッドタウン方面に進みます。

IMG_0099-Pano.jpg

 東京ミッドタウン、及び檜町公園につきました。

意外と広く開放的な公園にオォと声が漏れます。

IMG_0152.jpg

お昼頃ということで長屋のような立派な四阿には休憩中のサラリーマンやオフィスレディー(ほかにもっとオシャレな呼び名出来ないのかな…)がいました。

こんな公園でお昼休み出来たらどんなにいいだろうか……。

 

右にならえで休憩したあと池沿いに歩くと…

IMG_0117.jpgあるじゃないですか、あじさい!

檜町公園のあじさい、今が見頃のようで整備されている小川(?)のまわりのいたるところできれいに咲いています…水辺のあじさい、涼しげでいいですね。実際体感としても涼しく気持ちがいいですよ。

IMG_0145.jpg IMG_0139.jpg IMG_0163.jpg

小一時間あじさいと戯れたあとは21_21*にいってみましたが、今回は内覧しませんでした。でもああいう建物は惹かれますね、ここでも辺りをうろちょろしてました(笑)


IMG_0176.jpg

IMG_0183.jpg IMG_0184.jpg

 

2121designsight.jp

このあと、ミュシャ展を見に行こうと国立新美術館に行ったりもしましたが…この話は省きます(笑)

ちなみにミュシャ展は6月5日月曜日までですのでお忘れなく。

 

 

 

都内巡りは気軽にいけるので今後も続けたいですね。

IMG_0182.jpg

 

 

 

 

 

www.akasakahikawa.or.jp

www.tokyo-midtown.com

www.mucha2017.jp

国立新美術館 THE NATIONAL ART CENTER, TOKYO