写真のアスペクト比

 

お久しぶりです。

夏場は溶けて更新しなくなるこちらのブログ、ようやく涼しくなりエネルギーが湧いてきた今日このごろです。

 

さて、こちらのサイトは主に写真をあげて行こうと思い開設した場所ですので写真を撮らないことには始まりません。多くの方は写真はだいたい使う写真機で一番いい解像度で撮れるよう設定をしてるかもしれませんが、アスペクト比について気にしたことありますか?

アスペクト比、比率、画角…呼び名は数あれどあんまり気にしたこと無いですよね。

 

ある?ないのは私だけですかね、いやまぁそれでもいいのですが。

 

現像するときに、ブログにあげるのか誰かにデータを送るのか、はたまた紙媒体に印刷するのかで皆さんは写真機のアスペクト比いくつにしてますか?

3:2?4:3?16:9?あるいはもっと別にしている方もいるかも知れませんね。

 

今回私が持っているカメラを見渡してみると、一眼が3:2、コンデジが4:3、スマホの標準アプリが16:9とバラバラでした。ちゃんと設定しとけよって感じですね。

 

ちなみに私は現像段階で大体3:2にします。紙媒体だと2L判にすることが多いので5:7で現像しますね。未だに紙媒体のアスペクト比がどれがどれなのかよく分かりません。

一覧表とか調べれば出てくるのかもしれませんが。

f:id:MedakaTUKASA:20181020125551j:plain
f:id:MedakaTUKASA:20181020125553j:plain
3:2(左) と 4:3(右) の比率違い参考

 

そして今回この記事を書く上で観覧させて戴いているブロガーさんの投稿写真を拝見すると、私の閲覧傾向の影響もありますが3:2の方が多くいました。

内容としては、風景やポートレートなどには3:2を、レビューや旅行”記”などを多く書いてる方が4:3を採用している場合が多いようでした。4:3の方がその場の状況説明には向いているのかもしれませんね。