冬のはじめに遅咲きの花を

f:id:MedakaTUKASA:20181204120206j:plain

 

先日、立川の国営昭和記念公園で花火大会がありました。

例年はなぜか大手隅田川花火大会と同日に開催する強気な開催日程で知られる(?)昭和記念公園の花火大会ですが、今年は大型台風の接近を受けて早期の中止決定がなされました。きっと以前ゲリラ豪雨時の中断終了という苦い思い出が頭をよぎったのでしょう…。

因みに同日開催であった隅田川花火大会はギリギリまで判断を粘り、結果的には過ぎ去った台風の後に無事開催することができたのでした。

そりゃスポンサーとか放送枠とかいろいろあるもんね

 

と、まぁ一度は中止となった昭和記念公園花火大会ですが、第60回開催という節目であること、ふるさと納税の返礼品に観覧席を出してしまったこと、使わなかった花火も1年眠らせると湿気って使えなくなってしまうという総火演的な理由でなのかどうかはわかりませんが、急遽冬季開催という運びになったのです。

 

 

今回は遠巻きに見ました。寒いし、人多いし。

f:id:MedakaTUKASA:20181204121515j:plain

市内からはだいたい見える花火

 

同じことを考える人は多いです、適度に視界が抜ける場所には人が集まっていました。

 

IMG_5994.jpg

澄んだ空気と適度な風で綺麗な花火が打ち上がります。

 

IMG_6026.jpg

IMG_6020.jpg

 

来年は無事夏に開催できるといいですね。

 

 

IMG_6030.jpg