納涼たてもの探訪。② -江戸東京たてもの園-


 

medakatukasa.hatenablog.jp

 

ゴロゴロと黒い雲が園の近くを通るなか、東ゾーンを離れ西ゾーンにやってきました。

 

常盤台写真場

IMG_0626.jpg

IMG_0575.jpg

IMG_0582.jpg

なんともいえない床の輝き…ぬめり感?いや、絶対違いますね…。

IMG_0580.jpg

 

デ・ラランデ邸

IMG_0608.jpg

IMG_0610.jpg

IMG_0609.jpg

IMG_0621.jpg

こちらはカフェも併設されていて邸内でもテラスでも飲食できます。

武蔵野茶房-ミュージアムショップ&カフェ│江戸東京たてもの園

 

三井八郎右衛門邸

IMG_0589.jpg

なんとも豪華な仏間(撮影NG)の前を通る廊下は立派な格天井にシャンデリアが吊り下げられています。

IMG_0593.jpg

IMG_0596.jpg



 

前川國男

IMG_0638.jpg

IMG_0640-HDR.jpg

IMG_0647.jpg

東京文化会館世界文化遺産登録で知られた方も多いかと思います、モダニズム建築で有名の前川國男さん。

外観が少し似ていて、軽井沢高原教会を思い出してしまいました。

別荘のような使い方としたくなる空間です。

 

 

 

 

 

西は中へ入れる建物が多いので楽しいです。が、時間が…閉園時間が…!!

実は西から東へ行く途中のセンターゾーン、高橋是清邸で雨宿りを兼ねて入ったまま1時間半ちかく滞在していました、、、大誤算です。

 

と、いうことで次回は高橋是清さんの邸宅を探訪します。

 

 

 

www.tatemonoen.jp

特別展「世界遺産登録記念 ル・コルビュジエと前川國男」│江戸東京たてもの園

 

www.t-bunka.jp

 

編集後記:外観、広い画をもっと撮らないといけませんね…。

 

 


 

 

medakatukasa.hatenablog.jp