秋の実りを感謝して。 ― 伊勢神宮、神嘗祭 ―

IMG_1591.jpg

伊勢に行ってきました。

毎年この時期に「神嘗祭(かんなめさい)」という最重要祭祀があり一度行ってみたいとは思っていたのですが、今年丁度日が空きまして弾丸で行ってきました。

 

 

IMG_1175.jpg神嘗祭天照大御神に今年の恵みを感謝し新穀を捧げる祭祀で、ある意味では年始よりも重要な日と言えます。

 

IMG_1408.jpg

IMG_1275.jpg

IMG_1258.jpg

IMG_1175.jpg

神嘗祭では2日間、複数の祭祀が行われ全国から新穀が奉納されます。

 

IMG_1315.jpg

IMG_1529.jpg 忘れてはいけません、参道も堪能しないといけませんね

IMG_1194.jpg

 

IMG_1148.jpg

 

 

二日目です。

 

IMG_1173.jpg

神様のあさごはん、日別朝夕大御饌祭を拝見。

 

 

 

f:id:MedakaTUKASA:20171021094927j:plain

IMG_1603.jpg

IMG_1636.jpg

IMG_1580.jpg

 

 

 

IMG_1664.jpg

恵みの雨とでも言いましょうか、しっとりとした空気を感じられました。

 

 

 

 

 

 

 

www.isejingu.or.jp

日別朝夕大御饌祭|年間行事|神宮の祭典と催し|伊勢神宮

 

www.sengukan.jp